FAQ:マルチプレイ

「ネヴァーウィンター・ナイツ」のマルチプレイに関する、一般的な質問やコミュニティ内で出た質問と、その回答。


「NWN」のマルチプレイはどのようなものですか?

多くのオンラインRPGと違い、「NWN」ではオンラインサーバーはユーザーによって運営されています。
そのため個々のユーザーがサーバーにどのようなシナリオモジュールを組み込んでいるかによって、ゲームの内容はどのようにでも変わります。
代表的なものは常設サーバーと呼ばれているもので、これはその名の通り、常時サーバーが稼働していていつでも遊ぶことができるようになっています。今までオンラインRPGを遊んできた人にもなじみ深い、スタイルでしょう。
各サーバーごとにそれぞれ特徴があり、多くの仲間と共にその世界の住人として、様々な楽しみ方を見つけることが出来るでしょう。
現在、稼働中の常設サーバーの状態は"こちら"で確認できます。

もう一つスタイルとして、特定のシナリオモジュールを遊ぶために、少人数(3~8程度)でごく短期間(2時間から4時間程度)、稼働するサーバーがあります。
こちらはあらかじめ Neverwinter Session Board、IRCなどで募集をかけ、決まった時間にそのメンバーの誰かがサーバーを立てて遊ぶスタイルです。既存のオンラインRPGで言うならクエストを解くためにパーティーメンバーを集めるような感じでしょうか。
ですから、シナリオもゲームの設定もまちまちで、キャラクターをその場で作成して使い切りになることもあります。
いつでもプレイできる手軽さには欠けるものの、自作のシナリオを仲間と楽しんだり、様々な趣向に富んだシナリオ、血で血を洗うPvPモノなど、バラエティ豊かで濃密なプレイが可能です。また、DMを介してプレイすればよりTRPGライクなマルチプレイを楽しむことも出来ます。

△先頭へ

マルチプレイをするにはどうすればいいのでしょうか?





まずは自分のアカウントを作成しましょう。
「NWN」のメニューから"マルチプレイヤー"を選択した後"新規アカウント"のボタンでアカウント作成の画面がでてきます。
その画面で自分のプレイヤー名(ID)とパスワードを設定しましょう。メールアドレスは必須ではありませんが、パスワードなどを忘れた際にメールアドレスが設定されていないと、パスワードを送ることが出来なくなるため出来れば入力しておきましょう。

入力が終わったら後はそのアカウントでログインするだけです。(この際、何らかの技術的な障害でログインできない可能性があります。その際はSEGAの"こちら"を参照ください)
無事ログインできればサーバーの一覧が出るはずです。
本来サーバーはそのゲームの内容によって複数のカテゴリーに分けられていますが、日本ではそもそも分けるほどの数が稼働することはないので、初期状態のアクションのカテゴリーに大半のサーバーは設定されています。
その中で実際にプレイできるものはブルーで色づけされています。
後はそれを選んで"接続"のボタンを押すだけです。
より詳しい情報はSEGAの"ネットワークプレイ(マルチプレイ)の遊び方"に掲載されています。

良い冒険を!

△先頭へ

毎月の課金は必要ですか?

いいえ、インターネットに接続するための料金以外はいっさい必要ありません。
「NWN」を購入すれば後は好きなだけマルチプレイを満喫できます。

△先頭へ

選べるサーバーがないんですが…

サーバーの選択画面でカテゴリーを間違って選択していませんか?
国内のサーバーの大半は、"アクション"のカテゴリに設定されています。

△先頭へ

言語バージョンに互換性が無い、と表示されてしまいます

「NWN」ではサーバー一覧に英語版のサーバーも表示されますが、残念ながらこれにアクセスすることは出来ません。
また、一部古いバージョンでは、国内サーバーでもこのような表示が出ることがありましたが,現在は改善されています。もし出るようでしたら、最新のバージョンにアップグレードしてください。

△先頭へ

IRCってなに?

いわゆるチャットソフトです。
「NWN」ではこれを用いたコミュニケーションが盛んで、誰でも簡単に自分のチャットルームを作れる気軽さと軽快な動作で、マルチプレイの募集や打ち合わせ、雑談などに使われています。
詳しい導入方法などは"こちら"をご覧ください。
既に導入が済んでいる方はWide系サーバーの#NWNJPNチャンネルにアクセスしてみてください。よく分からない。初心者なんですけど…、という方は22時から24時までの間、ユーザーによって運営されているサポートチャンネル#NWNQ&Aにアクセスすると良いでしょう。

△先頭へ

「NWN」はMMOなんですか?

いいえ。今までのオンラインRPGの枠組みで言うとMMOではなく、MOということになります。ただ、どこかに集まるサーバーがあるわけではなく、あらかじめ時間を指定しておき、誰かがサーバーを立てて、そこに集まる、というスタイルになります。
また、MMOのように常時サーバーを立て、自由に遊べるようにしているところもあります。こちらでそういった常設サーバーの状態が分かるようになっています。

△先頭へ

チート等の不正行為はありますか?

マルチプレイではキャラクターのデータをサーバーに保存する場合が多いので、その手の不正行為はあまりありません。
また、他のオンラインRPGと違って、ローカルでは同梱のツールを用いて誰でも自由にデータを変更することが出来るため、アイテムやキャラクターの希少価値といったモノには限りなく意味がありません。ですから、そういった不正行為に意味を見いだして行う人は、かなり少数派でしょう。

△先頭へ

今からマルチを始めてもレベルなどでついていけるか不安です

基本的にレベル上げにあくせくすることのないゲームなので、そういった心配は無用です。
単発のマルチプレイであれば、いきなり高レベルのキャラクターを作成してプレイするようなこともありますので、血眼になってレベル上げをするのに疲れた人には打ってつけです。

△先頭へ

長時間のプレイ(いわゆる廃人プレイ)を要求されますか?

長時間プレイすることは可能ですが、それを要求されることはほとんどないでしょう。
単発のマルチプレイの場合、そもそもキャラクターをその場で適正なレベルにして作成する(または既にあるモノ使い回す)ため、レベリングとは無縁です。
常設サーバーの場合システム的には可能でしょうが、その世界で暮らし、冒険することに主眼が置かれている場合が多いので、長時間にわたる単調なレベリングを要求してくるプレイヤー自体が少ないでしょう。

△先頭へ

拡張キットがないとマルチプレイは出来ませんか?

いいえ。
拡張キットがなくてもマルチプレイは十分可能です。ただ、拡張キットが無いとサーバーに入れない場合もあるので、あればより選択肢が広がります。

△先頭へ

ローカルボルトとかサーバーボルトって?

マルチプレイでのキャラクターの保存の方法です。
ローカル…の方はキャラクターのデータはそれぞれプレイヤーのPCに置かれます。そのためシングルで育てた愛着のあるキャラクターなどをマルチプレイで活躍させることもできますが、反面データを不正に改変されたキャラクターを持ち込まれる危険性があります。
サーバー…の場合はキャラクターのデータはマルチプレイの際にサーバーに置かれ、そこから個々のPCへと処理されます。この場合、キャラクターはそのサーバー内で完結するため不正な改変から逃れられますが、キャラクターの使い回しは難しくなります。
国内でのマルチプレイは主にサーバーボルトで行われます。

△先頭へ

ロールプレイってなんでしょう?

これを語り始めると本が一冊で出来るくらい、人によって様々な受け取り方をする言葉です。
ゲームに置けるロールプレイは、キャラクターを駒と見なしその能力をより発揮できるよう振る舞うこと(ファイターは前線で勇敢に戦い、ウィザードはここぞと言うときの切り札を的確に使いこなし、クレリックはパーティーの危機をいち早く察知し状況の回復につとめる等々…)といったシンプルなモノから、ゲーム上のキャラクターに一個人としての人格を与え、彼(彼女)持つ背景においてどのような行動を取るのか、という仮想の視点から判断を行う凝ったものまで様々な段階とバリエーションがあります。
そういった様々なスタイルから、自分なりのロールプレイの楽しみ方を作り上げていくことも「NWN」の(TRPGの)魅力の一つです。

△先頭へ

H&Sってなんですか?

Hack & Slashの略で、いわゆるアイテムハントと狩りを重視するゲームスタイルのことです。

△先頭へ

DMってなんですか?

Dungeon Masterの略でオンラインRPGになじみのある人には、GMといった方がなじみ深いかも知れませんね。
DMには様々な要素があり、まず単純にそのサーバーの管理人として存在する場合では、既存のオンラインRPGと変わらず、技術的なトラブルの解決などを処理してくれます。
しかし、そんな味気のない存在だけではありません
「NWN」におけるDM(GM)はゲーム内を自由にコントロール出来ます。それによって、時には依頼人を操り、時には凶悪なモンスターとなって、キャラクターたちをさらなる冒険の旅へ導くといった面があります。

△先頭へ

PvPの要素はありますか?

はい。そういったシナリオもあります。
「NWN」ではTRPG風のシナリオをプレイするだけでなく、キャラクター同士が複数の陣営に分かれて戦うといったものもあります。
また常設サーバーによっては、いわゆるPK行為が可能なサーバーもあります。

△先頭へ

マルチプレイに必要なパスワードを忘れてしまいました

"こちら"(英語)にプレイヤー名(Community Name)とメールアドレスを入力してください。Biowareからパスワード再発行用のメールが届きますので、そのメールに記されたリンク先で新しいパスワードを設定できます。

△先頭へ

サーバー一覧にある"Ping"ってなんですか?

サーバーの応答時間を示しています。この値が低ければ低いほど、快適にマルチプレイを楽しむことが出来ます。

△先頭へ

サーバーの立て方は?

多少込み入った話になるのでまるに友の会さんの"3.nwserver.exeを使ってサーバーを立てよう"の項をご覧ください。
また、ルーターを使用してサーバーを立てる場合の各種設定はこのようになっています。

△先頭へ

ケーブルTV回線でもマルチプレイサーバーを立てることは出来ますか

環境によります。
ケーブルTVのほうからローカルIPが割り振られていた場合、サーバーを立てることは出来ません。
グローバルIPが割り振られていれば立てることが出来ます。
ローカルIP、グローバルIPなどの仕組みについてはFairyLand Story for NWNさんの"ルーター設定"をご覧ください。

△先頭へ

ルーター経由のサーバー設定がうまく行かない

これにはいくつかの原因が考えられられます。

・直接接続のIP指定が間違えている。

接続してもらう相手に、192~から始まるローカルIPを告げている間違いです。インターネットを通して接続するのでグローバルIPを指定する必要があります。
現在のグローバルIPは確認君等でチェックできます。

・ウィルスバスター、ノートンなどの設定。

これらのセキュリティソフトも障害になる場合があります。設定を変更しましょう。

NATの設定のミス。

これは開けておいたポートから接続するPCの、IP指定を間違えている場合です。またDHCP機能を利用している場合、PCに毎回ちがったIPを振り分けるようになってしまいますので、DHCPを無効にするなどして、指定のIPを振り分けるよう設定する必要があります。

状況がうまく把握できない場合、DMZを有効にして、みるのも手です。ただし、セキュリティ上非常に問題があるので、テストとして一時的に使用するだけにしてください。
また、IRCの#NWNQ&Aでは有志でユーザーサーポート(22:00~24:00)を行っていますので、サーバーが立っているかの確認も兼ねて、尋ねてみるのもよいでしょう。

△先頭へ

一つのパッケージでLANプレイは出来ますか?

いいえ、出来ません。
それぞれのPCで別々に「NWN」を購入する必要があります。

△先頭へ

日本語版と英語版でのマルチプレイは可能ですか?

いいえ、残念ながら出来ません。
同一のバージョンであっても、言語の差によってプレイできないようです。

△先頭へ

 
inserted by FC2 system