FAQ:一般

「ネヴァーウィンター・ナイツ」をプレイしたことのない人向けの、一般的な質問とその回答。


私のパソコンでプレイできますか?

"こちら"に、「NWN」をプレイするのに必要なスペックを記載しています。

△先頭へ

ノートパソコンでもプレイできますか?

上記の必要なスペックを満たしていればノートパソコンでも動作します。

△先頭へ

PCのスペックが分かりません

スペックの確認の仕方はセガPC パソコン救急箱ドライバ・バージョンチェック等をご覧ください。

△先頭へ

Macintoshでもプレイできますか

一応可能ではありますが、英語版しか現在販売されていません。

△先頭へ

近所のショップで売ってません

日本語版は絶版となり、翻訳元のSEGAは販売を停止しています。
今現在(2010年)手に入れるのであれば、オークションなどで中古を手に入れるしかありません。
英語版であればメッセンオーカオス館"i feel groovy"などで購入可能です。
英語版の日本語化については"こちら"をご覧になってください。

△先頭へ

マルチプレイをするのに月々お金がかかりますか?

インターネットに接続するための費用以外は、一切必要ありません。パッケージの代金だけで自由にマルチプレイを楽しむことが出来ます。

△先頭へ

シングルプレイしかするつもりは無いのですが、十分楽しめますか?

同じD&Dベースのゲームである「バルダーズ・ゲート」シリーズのような、緻密な戦闘を期待してプレイすると、肩透かしに会うかもしれません。
プレイヤーが操作できるキャラクターは実質一人で、仲間たちにも細かな指示を出すことは出来ないため、高度な戦術的プレイは難しくなっています。
しかし、壮大なシナリオとそれに絡んだ豊富なサブクエスト、キャラクターの特性を生かした様々な攻略が可能な点は、他のRPGと比べても遜色の無いものです。
またシングルプレイの評価は、後に出た拡張キットのシナリオの方が高く、第二拡張キット「ホード・オブ・ジ・アンダーダーク」では、戦闘に関するゲーム性の面でも高い評価を受けているようです。

△先頭へ

NWN本体と拡張キットのセット販売はありますか?

残念ながら日本語版にはセット販売はありません。
英語版でよろしければ、本体と拡張キット二つを合わせたDELUXE EDITIONがあります。

△先頭へ

オークションや中古で買ってもプレイできますか?

公式シナリオなどののシングルプレイだけでしたら可能です。しかし、マルチプレイに関してはアカウントの問題などでトラブルが起きる可能性があります。

△先頭へ

体験版はありますか?

英語版になりますが、こちらに公式シナリオの序章部分をプレイできる体験版があります。

△先頭へ

テーブルトークRPG(TRPG)とはなんでしょうか?

その名が示すとおり、会話によってゲームが進行するRPGです。
一般にダンジョンマスター(またはゲームマスター)と呼ばれる主催者が進行/審判役となります。
そしてプレイヤーたちは、ゲーム上のキャラクターを操り、ダンジョンマスターが用意したモンスター退治であったり、人質の救出、遺跡の発掘などといった様々な目的の達成をめざしてプレイするゲームです。
紙とペン、サイコロにルールブックがあれば出来る手軽さと、想像の続く限り無限に広がる冒険の世界に多くの人が魅了され、1970年代から現代まで遊び続けられています。

△先頭へ

「ダンジョンズ&ドラゴンズ」ってなんですか?

RPGの元祖ともいうべきゲームです。
シンプルなルールと奥深いゲーム性を併せ持ち、爆発的な売れ行きを記録して、RolePlayingGameというジャンルを確立しました。
その後様々な拡張が加えられ、2000年に装いも新たに「3rd Edition」として発売されたのが「NWN」がベースとしている「ダンジョンズ&ドラゴンズ 第3版」です。
現在、Wizards of the Coastと、国内ではHobby Japanからそれぞれ最新の第3.5版が販売されています。
詳細はHobbyJapanサイト内のD&Dとは?を参照ください。

△先頭へ

箱入りの新和版のD&Dならやったことがあるんだけど、どう違うの?

基本的な部分は変わりません。
命中判定には20面体のサイコロを使いますし、おなじみのSTRもWISもACもアライメントもあります。(ACはプラスとマイナスが逆になりましたけど)
大きく変わったのはマルチクラスが可能になった点と、特技などの特殊能力が追加された点でしょう。どちらもキャラクターの幅が広がり、より深みが増しました。
またTRPG版ではマップを使用しての戦闘に特化されました。
そういった旧版との差異については"こちら"のリプレイなどをみると分かるかと思います。

△先頭へ

「バルダーズ・ゲート」のように詳細な指示を仲間に出すことは出来ますか

残念ながら「NWN」では仲間たちに、具体的な指示を出すことは出来ません。
「守れ」、「飛び道具を使え」、「ついてこい」といった大まかな指示のみを出すことが出来、あとは仲間たちが、それぞれの判断で行動します。

△先頭へ

「バルダーズ・ゲート」のように複数のキャラクターをパーティーに加えて、プレイすることは出来ますか

いいえ。「NWN」では基本的に一人しかパーティーに加えることは出来ません。その他魔法などによって召還された、動物や使い魔などは加えることが出来ます。
拡張キット第二段「ホード・オブ・ジ・アンダーダーク」のシナリオ内では、同行できるパーティーのメンバーが二人に増えています。

△先頭へ

戦闘は「Diablo」のように高いアクション性を持っていますか

いいえ。戦闘はセミリアルタイムでのターン制で行われます。
1ラウンド(6秒)ごとに互いの能力を比較し、戦闘の結果を判定します。
どちらかの勢力が逃げ出すか倒されるまで続き、その間キャラクター達は様々な特殊能力や魔法を用いて、より優位な状態で勝利するために戦術を駆使することが出来ます。
また、すばやい戦闘が苦手な人や、強敵に対してじっくりと考えて行動したい場合、自由にポーズをかけることが出来ます。

△先頭へ

「ネヴァーウィンター・ナイツ」ってMMOなんですか?

今までのオンラインRPGの枠組みで言うとMMOではなく、MOということになります。ただ、どこかに集まるサーバがあるわけではなく、あらかじめ時間を指定しておき、誰かがサーバーを立てて、そこに集まる、というスタイルになります。
また、MMOのように常時サーバを立て、自由に遊べるようにしているところもあります。こちらでそういった常設サーバの状態が分かるようになっています。

△先頭へ

キャラクターは、どの程度カスタマイズできますか?

頭部、髪の色、肌の色、体格、刺青の有無、ポートレイトを変更できます。
頭部は各種族、男女それぞれに13~35種類、ポートレイトは男女それぞれに約60種類あります。
また、頭部やポートレイトはユーザーによって自由にデータを拡張することが可能です。

△先頭へ

キャラクターは、泳いだり崖を上ったり出来ますか?

残念ながら出来ません。
「ダンジョンズ&ドラゴンズ」にあった「登攀」、「水泳」といった技能もありません。

△先頭へ

キャラクターは馬などの動物に乗って移動できますか?

残念ながら出来ません。
ユーザーによる独自拡張によってFull Rideable Horsesというものを導入すれば、とりあえず馬に乗ることは出来ます。

△先頭へ

手を振る、お辞儀をするなどの動作は出来ますか?

もちろん出来ます。

手を振るお辞儀をする敬礼
座る笑う挑発する
うなずく歓声を上げる土下座をする
書類を読む飲み物を飲む頭を掻く
懇願するうなだれる酩酊状態
遠くを見る退屈祈る
倒れる

ゲーム内では上記の動作に加えて、ボイスチャットもあります。

△先頭へ

キャラクターは死ぬとどうなる?

公式シナリオでは、ゲームの状態を保持したまま経験値とお金にペナルティを受け、規定の復活ポイントで復活するか、以前のデータをロードするか選べます。
ユーザー製のシナリオでは死亡の際のルールは様々です。
「ダンジョンズ&ドラゴンズ 第三版」に忠実に-10ポイントまでの瀕死状態を再現したものや、死ぬと幽霊になってしまうものなどがあります。

△先頭へ

モンスターは無限に蘇り、襲ってきますか?

いいえ、公式シナリオではモンスターは一度倒されると、蘇ることはありません。

△先頭へ

マルチプレイはレベル上げが大変だったりしますか?

「NWN」ではレベル上げは、あまり意味を持ちません。
今までのオンラインRPGをプレイされていた方には意外かもしれませんが、「NWN」ではシナリオにあわせてキャラクターを自由に作ること出来るのです。
古のドラゴンとの一大決戦や、邪悪な魔術師との壮絶な死闘といったシナリオをプレイするのであればそれ相応のキャラクターを「作って」挑む形になるのです。
ですから単調な雑魚との戦闘やボスモンスターの出現を延々待つとかいったこととは無縁で、いきなりクライマックスを楽しむことが出来ます。

では、キャラクターを育てる楽しみが無いのかというと、そういうわけではありません。
常設サーバーでは今までのオンラインRPG同様に1つのキャラクターを操り、その世界の住人として暮らしていくことが出来ますし、公式シナリオのような長編シナリオであればキャンペーンという形で、複数回にまたがってその進行と共にキャラクターを成長させていくことが出来ます。
プレイヤー次第でどのようにでも遊べる。「NWN」の大きな特徴の1つです。

△先頭へ

PKは可能ですか?

そういったシナリオであれば可能です。
「NWN」ではTRPG風のシナリオをプレイするだけでなく、キャラクター同士が複数の陣営に分かれて戦うといったものもあります。
また常設サーバによっては、いわゆるPK行為が可能なサーバもあります。

△先頭へ

背景世界のフォーゴトン・レルムってどんな世界ですか

「NWN」がベースとしている「ダンジョンズ&ドラゴンズ」の背景世界の一つで、質、量共にトップクラスの完成度を持っています。
「バルダーズ・ゲート」シリーズを始め、多くのゲーム、小説等のメディアにも登場する「ダンジョンズ&ドラゴンズ」を代表する世界といってもいいでしょう。
詳細は真夜中の探求者さんやM's RPG pageさん等をご覧になるか、より詳しい情報を知りたい方はフォーゴトン・レルム ワールドガイドを購入するのが良いでしょう。

△先頭へ

拡張キットでなにが、どう変わるのでしょうか?

「NWN」同様にオフィシャルキャンペーンシナリオと以下の要素が追加されます。

シャドウ・オブ・アンドレンタイド ホード・オブ・ジ・アンダーダーク
クラス アーケインアーチャー
アサシン
ブラックガード
シャドウダンサー
ハーパースカウト
チャンピオン オブ トーム
ドワーヴン ディフェンダー
ペイルマスター
レッドドラゴン ディサンプル
シフター
ウェポンマスター
特技 旋風脚
英雄の幸運
薙ぎ払い強化
等31種
ワンド作成
ポーション調合
大旋風
等65種
技能 鑑定
罠作成
軽業
武器作成
防具作成
はったり
呪文 バード 5種
クレリック 17種
ドルイド 15種
パラディン 3種
レンジャー 5種
ソーサラー/ウィザード 22種
バード 7種
クレリック 12種
ドルイド 7種
パラディン 6種
レンジャー 2種
ソーサラー/ウィザード 27種
エピック 7種
クリーチャー ゴーゴン
メディーサ
マンティコア
等16種
ゼラチンキューブ
シャドウドラゴン
ビホルダー
等16種
タイルセット 雪原
砂漠
遺跡
アンダーダーク
ドロウの居住区
マインドフレイヤーの洞窟
ビホルダーの洞窟

「シャドウ・オブ・アンドレンタイド」の詳細な変更点は"こちら"に記してあります。
また「ホード・オブ・ジ・アンダーダーク」はオフィシャルキャンペーンシナリオがシングル専用になっており、それに伴ってヘンチマンを二人雇えるようになったり、より細かな指示を出せるようなっています。
ただし、これらは「ホード・オブ・ジ・アンダーダーク」のシナリオ内だけでしか適用されません。
拡張キットを導入しても「ネヴァーウィンター・ナイツ」などのヘンチマンには変化はありません。
ただ、プレイヤーキャラクターは拡張キットで導入された、新しいクラスや魔法を使用できますので、ゲームプレイの幅は広がります。

△先頭へ

拡張キットで加わる上級クラスとはどのようなものですか?

上級と聞くとよりパワーアップしたクラスで、いわゆる転職のようなものを想像されるかもしれませんが、実際には基本クラスの中だけでは再現できないキャラクターを作るためのもので、特別強い、というわけではありません。(まぁ、強いクラスもありますが)
これら上級クラスの導入によって「NWN」の世界は彩り豊かで、よりバリエーションに富んだ冒険の世界になるのです。
個々の具体的な特徴についてはNWN Summaryさんに詳細なデータが掲載されています。

△先頭へ

拡張キットのシナリオは「NWN」の続きなんですか?

「シャドウ・オブ・アンドレンタイド」は「NWN」と直接のつながりはありません。
「ホード・オブ・ジ・アンダーダーク」は、「シャドウ・オブ・アンドレンタイド」の続編として作成されています。また、「NWN」からヘンチマンがゲスト出演したりもします。

△先頭へ

NWN本編で育てたキャラクターを拡張キットのシナリオに持ち込めますか?

「シャドウ・オブ・アンドレンタイド」に関しては一応持ち込むことは出来ますが、対象レベルが1レベル~なので、「NWN」で成長したキャラクターではバランスに問題があるかもしれません。
「ホード・オブ・ジ・アンダーダーク」は対象レベルが15レベル~となっていますので、「NWN」からやってきたキャラクターにも十分歯ごたえのある冒険になると思います。

△先頭へ

一つのパッケージで、LANによるマルチプレイは出来ますか?

出来ません。
PCそれぞれにソフトを用意する必要があります。

△先頭へ

日本語版と英語版でのマルチプレイは可能ですか?

こちらも、残念ながら出来ません。
同一のバージョンであっても、異なるものとして処理されるため、日英でのマルチプレイは出来なくなっています。

△先頭へ

 
inserted by FC2 system