イベント インタビュー:tromさん(NP-Nordock)

今回の催しにあたって、それぞれに趣向を凝らしたイベントを提供されている、サーバの管理者の方を招いてのインタビュー記事です。

常設サーバの運営を行っている方から、様々な興味深い話をうかがってきたインタビュー企画の最後を飾るのは、ハック&スラッシュスタイルのMMO式常設サーバ「NP-Nordock」のDM、tromさんです。

NWNとの出会い

MIYAyami:
ゴールデンウィークはどこへいきますか?
海? 山? いやいや、サーバーの話ですよとNWNインタビュー。
今日のゲストは、海外製和訳常設サーバーNP-NordockのDMさんのTormさんにおこし頂きました。
trom:
え~と、ナインヘルにって、アスモデウスと談笑してきます。w
MIYAyami:
どこいってるんですか~
trom:
え、ナインヘル知りません?w
MIYAyami:
知ってますよ、地獄ですよね。
trom:
ええ、ローフル・イービルな地獄です。w
MIYAyami:
ローフルイーブルな悪魔、わらわらの。
もう、挨拶の前にぶっとんだ解答ありがとうございます。
trom:
そこのデビルの王様、アスモデウスと談笑しようかと。w
MIYAyami:
それはまたえらい豪気なこと計画してますな。
trom:
え~、NP-Nordockでは"庭師"と呼ばれております。雇われDM兼造園業者のTormですm(_ _)m
本日はよろしくお願いいたします。
MIYAyami:
遅れましたが、本日はよろしくお願いします。
さてさて、TormさんのNWN歴はどれくらいですかね?
trom:
え~と、英語版からです。出て、すぐ買いました。
MIYAyami:
おおー久々英語版ユーザーさん。仲間だぁ~
trom:
はい。(^^
MIYAyami:
いや、ナインヘル行くくらいだから仲魔か。
trom:
セガの日本語版発売に、狂喜乱舞した仲魔という感じですか。w
MIYAyami:
ええ、私も大いに喜びましたね~
trom:
日本語版はプレミアムバージョンを買いました。w
MIYAyami:
あのでっかいアリベス仕様ですか。
trom:
はい。
MIYAyami:
割と気合いれて購入されたのですね~
ところで購入のきっかけは、何だったんですか?
trom:
美形なアルベリスが表紙のデカイ箱です。
MIYAyami:
美形というよりイケメンといったほうが……(オイ

△先頭へ

DMになるまで

trom:
え~と、元々TRPGのほうのD&Dのプレイヤーでして。
MIYAyami:
おお~、D&Dプレイヤーさんですか。
trom:
はい、古くは新和の日本語版D&DからAD&D2ndまでをプレイしてました。
MIYAyami:
かなり年季の入った古参のプレイヤーさんですね~
trom:
もう、おじいさんですから。w
MIYAyami:
またまたそんな。w
trom:
で、CRPGのほうも、いろいろチェックしてまして。
MIYAyami:
やはり定番の「バルダーズゲート」とかですか。
trom:
PC98の「プール・オブ・レディアンス」や「アイ・オブ・ザ・ビホルダー」なんかからやってまして。
MIYAyami:
うわ! もっとさかのぼった。w
trom:
ポニー・キャニオン発売の奴です。w
MIYAyami:
もう、半分伝説と化してますよ。
trom:
それをいったら"FANTASY"という洋ゲー知ってますか?
MIYAyami:
いえ、存じませぬ……
trom:
Might&Magicより古いPCゲームでして。
あの「ルーンクエスト」が、元ネタのPC98とかのゲームです。
MIYAyami:
「ルーンクエスト」とはまた通ですなぁ。
trom:
ナイトメアハンターとか?w
MIYAyami:
Dくらいしかわかりませぬ。
trom:
いえいえ、ナイトメアハンターというTRPGがあったんですよ。w
MIYAyami:
うわ、初耳です。
trom:
ええ、そういうのプレイしていた人です。(年がばれる(汗
MIYAyami:
そういった様々な経験から。
trom:
はい、NWNが発売されることを知りまして。
MIYAyami:
常設DMとして色々生かされてきてるんですか。
trom:
え~と、それはどうでしょうね~(オロオロ
MIYAyami:
しかし、常設でDMさんやるとなると不特定多数の人相手ですよね。
並大抵なことではないとも思うのですけど。
trom:
ええ、そうですね~
う~ん、実はあまりセッションをやってないものですから。w
MIYAyami:
あらら、そうなんですか?
trom:
う~ん、大体いるんで、あそこではセッション数多いほうかもしれませんが、他のサーバーと比べると少ないと思います。
MIYAyami:
うーん、どうでしょうねぇ?
trom:
セッションは、月に1回あるかどうかですね。

△先頭へ

イベントについて

MIYAyami:
今回の合同イベントでもDMさんとして色々やるのですか?
trom:
今回のイベントでは、舞台である魔都アーロンダードゥームと、イベント専用Modの準備と、イベントの開催・進行をやってます。
MIYAyami:
つまり完全に司会進行役ですね。
trom:
はい、そうなりますね。あと実況や諸々の雑用もやってます。
MIYAyami:
では、イベントの内容についても若干質問してもよろしいでしょうか?
trom:
はい。
MIYAyami:
他の常設さんと違い、今回レベルを1とされているのはどうしてなんですか?
trom:
え~と、いくつか理由がございまして。
一つに、Nordockに高LVキャラをもってない方でも、気楽に参加してもらいたいというのがあります。
MIYAyami:
今回からのお初さんも、OKという感じですね。
trom:
はい、そうです。
次に、イベントの内容的にPvP、またはGvGもありなものですから、レギュレーションを統一する必要があると思ったのです。
MIYAyami:
PvPは対人戦とわかりますけど、GvGとはどういう感じですか?
trom:
グループ対グループですね。
MIYAyami:
おお、そういう意味ですね
trom:
ShadowBaneといMMOで知った用語なんですが、グループ同士による集団戦ですね。
PvPよりも、個々の連携が重視されるみたいです。
MIYAyami:
なるほど~
つまり今回は割と、プレイヤー間のバトルを想定しているのですね。
trom:
ええ、そうです。今回のイベントは、魔都アーロンダードゥームの領主が主催する貴族対抗の財宝争奪戦という設定なんですよ。
MIYAyami:
なんかプレイヤーは奴隷とか、そんなこと書いてありましたね。
trom:
で、プレイヤーは参加している貴族が所有する戦奴なんです。
MIYAyami:
戦奴?
trom:
戦闘専用の奴隷ですね。
MIYAyami:
剣闘士とはまたちがった感じですか?
trom:
ええ、元々は戦で負けた国や都市の民や兵士を、徴用して云々という。
MIYAyami:
ああ、割と古代史におおいアレですね。
trom:
ええ、将棋でいうとことのアレです。まあ、実際の用法と違うかもしれませんが、雰囲気ということでw
MIYAyami:
理解いたしました。w
しかしGvGが割とメインなのに、優勝者がグループじゃないですよね。
trom:
ええ
MIYAyami:
これはまたどうしてですかね?
trom:
実はGvGメインとまでは、考えてなかったのは内緒ですよ(@@
MIYAyami:
いや、これインタビューなのでそれを言ったら……
trom:
w

△先頭へ

目指せ! ペンギンリング

trom:
実はそんなに人が集まらないことを想定してまして、PvPかな~と思ってたんです。
MIYAyami:
ぇー
trom:
後ですね~、グループで行動していても優勝者一人となれば、グループ内でも、争いが起きますよね。
MIYAyami:
つまり最後はそれを争えと。(w
trom:
それも面白いかなと思いまして。w
MIYAyami:
ペンギンリングはオレのもんだーと。(w
trom:
ういうい。
イベント的にはペンギンリングを争って、RP的には、自由と富を争うことになると。どっちの嗜好の方で、楽しんでいただけるかな~と思ったんですよ。
MIYAyami:
なるほど~
個人的に今回のイベントで、一番気になる優勝商品ですよ。(w
trom:
あら、そうなんです?>ペンギン・リング。
MIYAyami:
そりゃもちろんペンギンですし
かわいいじゃないですか!
trom:
あ、そうか、ペンギン帝国の皇帝様でしたっけ?w
MIYAyami:
いやいや、師範代はまた別でしてその……(もごもご)
trom:
HPもBlogも見てますよ。w
MIYAyami:
げふ。
trom:
ペンギン教だったかな??w
MIYAyami:
っと、私のことはいいのですよ。(w
なんで私が尋問されるんですか。(w
trom:
w
MIYAyami:
えっと、気を取り直して、参加賞の花火ワンドについても教えてもらっていいでしょうか?
trom:
はい、ちょいと調子に乗りました。m(_ _)m
MIYAyami:
いやいや、こーいうノリはOKです。
trom:
(^^
MIYAyami:
というか、まいどまいどこんな脱線ばっかり……
trom:
花火ワンドですね?
MIYAyami:
ええ。
trom:
え~と、去年の今頃、NP-Nordockでイベントがあった思うんですが、その終わり際に、花火がバンバン上がったと思うんですが、それと同じことができるワンドです。
MIYAyami:
おお~。つまりイベント終了時はみんなでバンバン打ち上げるのですね!
trom:
たしか、ペンギン・キャラでいらっしゃいましたよね?>MIYAさんw
MIYAyami:
ぶ……
trom:
ええ、そう考えてたんですが、前回配り忘れました。w
MIYAyami:
もちろん、そのワンドを人に向けたらダメですよね。
trom:
いや、エエんじゃないんですか?w
MIYAyami:
いいんですか!
trom:
そこから、始まる愛も有りかと……w
MIYAyami:
どんな愛ですか……哀じゃなくて。
trom:
いや、ほら、ケンカから始まる愛もありますし。w
MIYAyami:
そーいう、シチュエーションが好みなんですか。
trom:
お互い花火のぶつけあいから始まる愛があってもw
いや、ほらSですからw
MIYAyami:
なんつー江戸っ子な。

△先頭へ

NWN2について

MIYAyami:
では、ちょっと話かわって、NWN2はやはり買われますか?
trom:
ええ、そのためにPCを作り直します。
MIYAyami:
おおお。やはり仲魔ですな。
trom:
一昨日、秋葉でタイムセールの7900GTを購入しました。
MIYAyami:
なななななな。そんなのあったのかー
trom:
ええ、3.5万ぐらいかな?? もっと安かったかも。
MIYAyami:
池袋周辺に越して以来アキバいかないからなぁ。
MIYAyami:
では、最後に今回のイベントに付いて一言お願いします。
trom:
あら、もう最後ですか?
MIYAyami:
だいぶお話聞かせてもらいましたしねぇ。
(というか予定の30分はすでに超えてます)
trom:
え~と、次回は5/21の開催となります。
MIYAyami:
参加できそうなら参加したいな~(リングのために)
皆さんペンギンリングがもらえるのはココだけですよ(どういう宣伝だ)
trom:
ペンギンはかわいいですよ。w
MIYAyami:
ええ、そりゃペンギンですから!
trom:
次回は定員を倍の20名といたしました。
前回、定員に達したことで、ご辞退された方や、諸所の事情にて、参加を見合わせた方も、よろしければ、ご参加いただければと思います。
もしキャパに余裕がありましたら、定数を超えての参加も可能かと思いますので、ご参加お待ちしております。
MIYAyami:
おお、期待大な話が。
trom:
イベントの性質上、人が多いほうが盛り上がると思いますので。w
MIYAyami:
今日は色々ありがとうございました~
trom:
いえいえ、こちらこそ、ありがとうございましたm(_ _)m

△先頭へ

 
inserted by FC2 system