イベント インタビュー:Miyuさん(アルファーティア王国)

今回の催しにあたって、それぞれに趣向を凝らしたイベントを提供されている、サーバの管理者の方を招いてのインタビュー記事です。

三回目のインタビューには、CEPやPrCなどの導入によって、他の常設サーバとは違ったプレイ環境を提供されている「アルファーティア王国」のMiyuさんです。

暇つぶしに何かゲームないかなー、という感じで探してて…

MIYAyami
あなたはもうGolden weekですか? 私はGoldenweakです。
そんなことはおいといてNWNインタビュー。
Miyu
もうお休み中ですね。
(編注:このインタビューはゴールデンウィーク中に収録されました)
MIYAyami
今日のゲストは、常設サーバー、アルファーティア王国のDMさんMiyuさんです。今日はよろしくおねがいします。
Miyu
どもー、御手柔らかにお願いします。
MIYAyami
ええ、もうカレーにはいってるお肉のごとく、やわらかく行きたいと思います。
Miyu
ふふふ。
MIYAyami
では、さっそく質問ですけどMiyuさんのNWN歴はどんなもんですかね?
Miyu
日本語版発売からですから……何年だろ?
Miyu
けっこう経ってますね。
MIYAyami
だいたい3年くらいですかね?
Miyu
それぐらいかと思われます。
MIYAyami
購入のきっかけはなんだったのですか?
Miyu
お店でつまれていたのを見かけて、買っちゃったという感じです。
MIYAyami
ということは事前に情報とかは、まったく無しだったのですか?
Miyu
無かったですね、特には。
MIYAyami
かなり珍しい、とっかかりですね~。
だいたい、D&Dが好きとかバルダーズゲートとか。
Miyu
そうかも。わりとD&Dファンの人とかが多いみたいですよね。
MIYAyami
TRPGからはいる人が多いですからね。MiyuさんはそういうTRPG的な面からでもないのですか?
Miyu
ないですね。どちらかというと、暇つぶしに何かゲームないかなー、という感じで探してて偶然みつけたので。

△先頭へ

DMになるまで

MIYAyami
それがまたどうして、常設のDMさんになったのですか?
Miyu
ほえほえさんに、製作手伝ってほしいと、要請されまして。なしくずしに、まきこまれますた。
MIYAyami
それが今も続いているわけですね~
Miyu
そうなんですよー、腐れ縁ですね。
MIYAyami
やはりDMとしてプレイヤーを相手にするのが、好きなのですか?
Miyu
実は、自分がプレイする方が好きです。
MIYAyami
おお、割と意外な回答がきましたね。
今までにプレイヤーとして、マルチプレイとかはされてたのですか?
Miyu
やってましたよ.といっても大して経験はないんですが。Diablo2とかやってましたね。
MIYAyami
それは割と定番なPCゲームですね。それが色々あって今ではDMさんなんですか。
Miyu
ウーン。なんとなく製作にかかわって、そのままって感じですね。後ろ向きですね、我ながら。
MIYAyami
いやいやいや、そうやって製作したりDMやってくれてる人がいるからこそ、今のNWNコミュニティがあるのですよ。

△先頭へ

イベントについて

MIYAyami
さて、今回のイベントですが、既に一回目は終わっちゃいましたね。
Miyu
はい。大きいHAKつかってるから、来るのは大変だったと思います。
MIYAyami
そういえばフル拡張ですものね。PrCつかってる常設はそうないですからね。
Miyu
はい、PrCとCEPにさらにオリジナルのHAKですね。
MIYAyami
考えてみると、ものすごい状況ですね~
Miyu
さらに、重いんですよー。ダウンロードするだけで大変。
MIYAyami
そういえば私も、ダウンロードきつかった覚えがありますね……
MIYAyami
何かイベントで気がついた点とか、こんなことが!って話はありますか?
Miyu
PrC入れてるせいか、異常なエラーが出る場合がありますね。
MIYAyami
それは今回のイベントでですか?
Miyu
外観変更するとMODがフリーズするとか、そんなやつです。イベントでは特になかったですね。
MIYAyami
それは常設だとかなり痛いですね……
Miyu
なので、外観変更用のMODが別に立ってます。
MIYAyami
まぁ言って見たら、楽屋みたいなもんですね(笑
MIYAyami
後1回イベントありますけど、なにかコツとかありますか?
Miyu
そうですねー。アイテムは持ち込めますので、イベントまでにある程度整えておくと楽ですね。
精神系の対策をしていると楽かなー。
MIYAyami
アイテムの持込というのは、アルファーティアの普段のMODのアイテムもを持ち込めるということですか?
Miyu
アイテムはですねー。使ってるキャラが自力でゲットしたものなら、武器以外は制限なしです。
MIYAyami
おおー。しかしそうなりますと、グレーターマジックウェポンとか使えたり、スクロール使ったらかなり楽になりますね。(あ、これ禁じ手かな?)
Miyu
イベント開始時にくぐってもらうポータルを抜けると、経験が0にリセットされますので。アイテム以外は全員同じですよ。
MIYAyami
なるほど-、つまりマジックウェポンのスクロールをたくさん持っていけと。(まずいかな?)
Miyu
敵はかなり強いので+を増やしても、実は大して効果ないですね。
レベル1経験0から、何処までいけるか、競ってもらってます。ただ、敵を倒すだけって言うのは何ですので、宝箱とかから、経験と交換できるアイテムを探して集めてもらうわけです。
MIYAyami
あら、そうなのですか。
Miyu
かなりデッドリーです。
MIYAyami
つまり、死ぬのはあたりまえの世界なんですか。
Miyu
そこを死なないように上手くやった人が勝てるという感じでしたね、この間は。
MIYAyami
そうなると本人の腕と、アイテムのアイデアが勝敗を決するということですか。
Miyu
突っ込むと即死ですね。まあ、そこは皆さん経験豊かだから、あんまり馬鹿なことやって死ぬ人はいませんでしたが。
アイテムは、開始するとお金が直ぐ集まるようになってるので、開始後そろえても大差はないかも。
MIYAyami
そこでハンデを無くしてるわけですね。
Miyu
やはり、戦い方の上手さが重要ですね。優勝された方は、実に上手い戦いかたしてましたよ。
MIYAyami
おお~。どんな感じでした?
Miyu
経験が多くもらえる敵をうまーく、周りに敵がいないところまで誘って……といった感じで。なにせ、すぐに囲まれるほど、敵が次々沸きますので。
MIYAyami
ヒットアンドアウェイなんですね。この辺、このインタビュが早く乗せてもらえれば参考になると思います(笑)
Miyu
地形の読みが重要な要素ですね。それが上手い人はやはり強いです。
MIYAyami
なるほど~

△先頭へ

限界に挑んでいるうちに、つい……

MIYAyami
さて、質問を変えてみまして。
MiyuさんはNWN2は期待されてますか?
Miyu
出たら買いますね、多分。でも、内容とか全然ウオッチしてないです。
MIYAyami
英語版でも、今度は買っちゃいますか?
Miyu
うーん、どうかなー、買うかもしれないですが、心待ちにしてるほどではないので、微妙ですね。
MIYAyami
あららそうなんですか。アルファーティアとしてはNWN2でも作製されるんですかね?
Miyu
どうかなー、ほえほえさん次第かも。 実はですねー。私の作るパートは難易度が高すぎて、不評です。
MIYAyami
ありゃりゃ~
Miyu
脅威度200の敵とか出るし。
MIYAyami
ちょ!! なんですかソレは。
Miyu
うちは、すぐにLv40になっちゃうので、上級者用につくってたのですが、自分のキャラの限界に挑んでいるうちに、つい……
MIYAyami
脅威度200って、それ神様でも無理なんじゃ……
Miyu
やっちゃった、と言いますか……
MIYAyami
もう、ドラゴンボールな敵ですよね……
Miyu
そうでもないんですよね、これが。用はやり方次第ですので。
MIYAyami
倒せるのですか?
Miyu
倒せますよ、というか、もう何処まで脅威度上げても勝てることがわかっちゃいましたので、これからどうするかなーと。
MIYAyami
なんか怖い世界なんですね。(w
Miyu
うーん、というわけで、不評なんです.困りましたねー
MIYAyami
それは倒せるから不評なのですか……
Miyu
あー、不評なのはですね-。もう少し低レベルでやれる場所作れ!ってことですねー
MIYAyami
ああ、そういう意味なんですね。
最後に今回のイベントに付いて、一言おねがいします。
Miyu
今回のイベントですが、実はとても新鮮だったので、自分としてもやってよかったと思います。
MIYAyami
おお~、製作者側も満足ですか!
それでは今日は色々ありがとうございました~
Miyu
いえいえ、たいした話が出来なかったのですいませんでした。
MIYAyami
いやいや、十分面白い話が聞けました。

△先頭へ

 
inserted by FC2 system