イベント インタビュー:Bowen氏(ブラッド・ウォー)

今回の催しにあたって、それぞれに趣向を凝らしたイベントを提供されている、サーバの管理者の方を招いてのインタビュー記事です。

トップバッターは、定期的にPvPセッションを行っているブラッド・ウォーの主催者、Bowen氏です。

NWNとの出会い

MIYAyami:
もういくつ寝ると、ゴールデンウィーク?
NWNだって負けれませんぜ?  といった感じでイベントインタビュー。
Bowen:
よろしくお願いします。
MIYAyami:
本日はブラッドウォーの主催者であり、NWStoriesの管理者の一人Bowenさんにおこし頂きました。
Bowen:
こちらこそ、よろしくおねがいいたします。
MIYAyami:
早速ですけど、BowenさんのNWN歴はどれくらいになりますかね?
Bowen:
うーん、1年は超えてると思うんですけどね。
MIYAyami:
だいたい日本語版がでてしばらく経ったくらいですか?
Bowen:
恐らくは……汗
MIYAyami:
購入のきっかけはマルチプレイとかTRPGっぽく楽しむとかだったのですか?
Bowen:
きっかけは、ちょっと長いんですが。
MIYAyami:
お、そうなんですか。
Bowen:
「バルダーズ・ゲート」が中々面白くて他のD&D物を探しているところに、「プール・オブ・レディアンス」を見つけまして。
MIYAyami:
おお、NWNと同時期にでたあれですね。
Bowen:
やってみたんですが、OSがWindows2000で動作保証してなかったんですよね。
で、実際動かすとソーサラーが魔法を覚えないという……
MIYAyami:
だめじゃないすか……それ。

△先頭へ

「戦群」とか、今でも好きですね。

Bowen:
でまあ、がっかりしているところにNWNを見つけたという。
MIYAyami:
なるほど。そうなりますとシングルプレイメインだったんですね~
それが行き着いた先がブラッドウォーになったのですか。
Bowen:
戦闘が好きなんですよね。
MIYAyami:
ふむふむ。
Bowen:
一番最初にやったマルチが、NWタクティクスという。
MIYAyami:
まさしく、ハック&スラッシュですね。
Bowen:
「戦群」とか、今でも好きですね。
MIYAyami:
あれはほんと、やる人でだいぶやりやすさ変わりますしね~
Bowen:
最近はNP-Nordockさんで、ソーサラーで遊ばせて貰ってます。
MIYAyami:
ほほ~、ソーサラーですか。
Bowen:
ソーサラー/モンク/ブラック・ガードかな。
MIYAyami:
うわぁ。なんというか……己が身ひとつで敵と渡り合っていくって感じなスタイルですね
Bowen:
魔法だけだと息切れするんで、グレート・ソードで殴ったりしますね。
MIYAyami:
それは……ソーサラーというのかどうか……
先ほどのクラスビルドからも、一人で割と対処する半前衛って感じが好きみたいですね。
Bowen:
そうですね。最近はドルイドなんかも好きです。
MIYAyami:
また通なところを攻めますねぇ。

△先頭へ

ブラッド・ウォー開発について

MIYAyami:
そういう経験からブラッドウォーの、あのシステム変更とかが出てくるのでしょうか?
Bowen:
完全に雑談になってるからちゃんと本筋を……
って、おお、戻った。
MIYAyami:
(その辺はある程度考えてるんですよん)
Bowen:
まあ、ブラッド・ウォーは競技なのでバランスは考えますね。
MIYAyami:
割といじってるクラスと、いじってないクラスがありますしね。
Bowen:
そうですね。自分が強いと思っている、クラスは徹底していじってます。
MIYAyami:
特にクレリックはすごいですね。鎧も着れないという。
Bowen:
まあ、強いですからね。
12LVというレベルが好きなので、あのレベルでバランスをとろうとすると、かなりいじらないといけないという。
MIYAyami:
まぁ、すべてのクラスの特徴を生かすとなると、12レベルが妥当ですからね。
Bowen:
10ならまた違ったかな、とは思うんだけれどね。

△先頭へ

今後の展望

MIYAyami:
そういえば話は変わりますけれど、NWN2も出るそうですけどどうですかね?
Bowen:
かなり期待はしていますね。訓練場の作成や、ブラッド・ウォーの移植は既に考えています。
MIYAyami:
おお、やはりその辺は攻めどころですか。
Bowen:
まあ、みんなが使いそうなインフラは早めに整えて置いて、ユーザ増える一助になればと思います。
MIYAyami:
その辺の考え方はすばやいですねぇ。
訓練場もブラッドウォーもあまり言語の壁が無いだけに、早めにそろうといろいろ出来ますからね。
Bowen:
あとはマニュアルの翻訳ですかね。ミヤさんもよろしくお願いしますw
MIYAyami:
う、まぁできる限りということで……(英語苦手だし)
では、最後に今回の合同イベントについて一言お願いします!
Bowen:
皆様、食わず嫌いしないで色々参加してくださいw
MIYAyami:
それは全イベントに向けてですね!
今日は色々ありがとうございました~

△先頭へ

 
inserted by FC2 system