今回の合同イベントは、終了いたしました。参加した下さった皆様、ありがとうございました。

2006年4月、国内のNWNファンコミュニティによる、初の合同イベントを行います。
三つの常設サーバ内での特別イベントと、対戦モジュールによるPvPセッションを4月の22日(土)を皮切りに、5月の21日(日)までの約一ヶ月間、毎週、開催いたします。
マルチプレイ未体験の方も、これを機にぜひエキサイティングなNWNの世界に触れてみてください。


概要

国内を代表する常設サーバに加え、PvPモジュールの「ブラッド・ウォー」による対戦セッションが連動した、イベント企画です。
各イベントで活躍した参加者には、ゲーム内で特別な賞品が授与されます。

参加方法

全てのサーバはマルチプレイの、ゲームタイプ・アクションのカテゴリーから参加できます。
なおアルファーティア王国に関しては、SoUとHotUの両拡張キットとHAKファイルの導入が必要となります。導入についての詳細は、こちらのセットアップガイドをご覧ください。

その他、マルチプレイに関する質問がございましたらこちらでお願いします。

賞品

各イベントで活躍した参加者には、参加賞、MVP、ベスト・スクリーンショットの三部門で賞が授与されます。
なお、ブラッド・ウォーではゲームの性質上、毎回、新たにサーバを立ち上げるため、賞品の授与はありませんが、参加賞、MVPを得ることで他の、常設系サーバで賞品を受け取ることが出来ます。

参加賞

アルファーティア王国、NP-Nordock、FairyLand Story for NWN、ブラッド・ウォーの4サーバで行われるイベントのうち、3サーバのイベントに、それぞれ一回以上参加した方に送られます。
希望者は、参加したイベントのBBSに、簡単なものでいいので感想を添えて書き込んでください。
なお、参加賞の賞品の受け取りは、アルファーティア王国、NP-Nordock、FairyLand Story for NWN、どのサーバで受け取ってもかまいません。

各サーバの参加賞は

となっています。

MVP/優勝者

各イベントで、もっとも活躍した人に対して送られます。
イベントごとのMVP条件は下記のとおりです。

どのサーバでMVPとなっても、好きなサーバでMVPの賞品を受け取ることができます。
各サーバの運営元のDM及び、関係者がMVPとなった場合、次点のプレイヤーにMVPの賞品が送られます。
MVPの賞品は下記のとおりです。

なお、FairyLand Story for NWNでのイベントでは、MVPチームとは別に、イベントを通して活躍した1チームに優勝賞品が送られます。 優勝チームに送られる賞品は、下記のとおりです。

スクリーンショット賞

おもしろい、かっこいいスクリーンショットを投稿してください。
期間全体を通して、各サーバごとに投票でベストスクリーンショットを決定します。(4人の方が賞品を受け取ることができるようになります。)
どのサーバでスクリーンショット賞となっても、好きなサーバでスクリーンショット賞の賞品を、受け取ることができます。
スクリーンショット賞の賞品は下記のものとなります。

△先頭へ

アルファーティア王国

はじめに

アルファーティアはログインすると黄金の天秤亭という場所から始まります。
そこにイベント用のポータルを設置しますので、そこを通ってイベントエリアに移動してもらいます。このポータルは使用すると経験が強制的に0にリセットされます。
全員がLv1経験0で開始ということになります。キャラはイベント開始時間である夜9時までに作成しておいてください。

ゲーム時間は2時間つまり夜11時で終了です。途中参加でも構いませんが終了は夜11時ですのでその分不利になります。

1.経験を稼ごう

とにかく経験を稼いでください。経験は、敵対者(モンスター)を倒せば入るわけで、もろにH&Sな世界ですが、敵や宝箱などから「黄の印」というアイテムが出る場合があります。このアイテムの数に比例して、経験を事後的に配布しますのでなるべく多く集めましょう。
最終的な経験値合計が最も高い人が優勝です。

2.死亡時

死んだ場合はフーガプレーンに飛ばされます。原則自力蘇生してください。フーガの彫像に話し掛ければ戻れます。
蘇生するとそばに黄金の天秤亭行きのポータルがあるのでそれで戻ってください。
この場合、死亡ペナルティがあります。

なお、パーティを組んで進行している場合ならば、死亡しても仲間が遺体を教会まで運び、クレリックに蘇生してもらえば死亡ペナルティはありません。黄金の天秤亭から比較的近いエリアの教会には「アルファ:マリアスの寺院」「ランサン上級市民地区:ラシャス教会」などがあります。

ただし、ダゴンの森へのポータルを使用すると経験は必ず0にリセットされます。パーティを組んで、マリアスの寺院から、仲間のところに直接移動するポータルを使用すれば経験のリセットはされませんので、適宜PTを組むなどして対処すると良いでしょう。
一番良いのはとにかく「死なないことです」慎重にプレイすることをお奨めします。

3.キャラの制限

キャラの持つアイテムですが、他のキャラからの譲渡は禁止します。自力ゲット品のみで勝負してください。また、+2以上の近接武器、+3以上のグローブ、+2以上の飛び道具は使用禁止とします。それ以外の制限は特に設けません。自由にやってください。

4.レベルアップ

レベルアップはイベントエリアに設置してあるトレーニングセンターを使用してください。なお、レベルアップするかしないかはお任せします。

5.回復薬の支給

開始時点でキュアクリティカル10本を配布します。それ以降は拾ったアイテムを売るなりして費用を貯め買うか、宝箱などからゲットしてください。買い物ができるように、販売員をイベントエリア内に設置しておきます。

6.その他

外観変更は絶対に使用しないで下さい。MODがフリーズします。外観変更は外観変更専用の「Alpha装備解除と外観変更」というMODが立ち上がっておりますので、そちらでお願いします。

【賞品】

アルファーティア王国が提供する賞品は以下のものです。
参加賞:馬が召還できる鞍
優勝者:アイテム作成権利
(性能などをBBSで表明してもらい、DMが後日渡します。ただし、性能は無制限ではありません。可能な限り意向に沿うつもりですが独断で制限させていただきます。)
スクリーンショット賞:ジャンプができるアイテム

日程

4月30日(日) 21:00~23:00 | 5月13日(土) 21:00~23:00

△先頭へ

NP-Nordock

前説

恐怖と狂気が支配する魔都アーロンダードゥーム。
外界とNordockを隔てる海の結界”嵐の壁”を超えてノードックにやってきた異民族の街。
このノードック湾に面した巨大な街を舞台に、財宝探索競技が行われる。
”街のいずこかにあるダンジョンの奥底に眠る財宝をもって帰ってきたものに多大な富と権力を与える。

参加者同士の戦いはもとより、いかような妨害行為もこれは容認される。
たとえ、それが市民の手によってもだ!”
アーロンダードゥーム領主の告知に、欲に目がくらんだ貴族や富豪たちは、自らの戦奴や雇った傭兵や冒険者たちを参加させたのであった……

はじめに

イベント自体はNP-NordockR23bをベースにした専用のModを利用します。
開始の約一時間前にModの切り替えを行いますので、ご注意ください。
尚、当日はイベント貸切となります。通常のプレイはできなくなります。

ノードックにキャラを作成してログオンすると、”Nordockへ至る門”から始まります。そこで初期装備を整えてください。
サーバーガイドから内部にはいると”ベンザーの生命の寺院”から始まります。
司祭の左隣の赤いポータルから、イベント開始位置の”赤竜亭”に移動して、開始まで待機していてください。

尚、寺院の外にはでれません。また赤竜亭の外への扉は、イベント会場へのランダムテレポーターとなっていますので、開始の合図があるまで、開けないでください。

参加キャラクターについて

・イベント開始時刻までにキャラを作成してください。
・参加キャラのレベルは1レベルとします。
・種族はECL+0の種族のみとします。
※ドロウ、デュアガー、ディープノーム、アアシマール、ティーフリング、ジェナシ、ウルフワーは不可。
・装備は作成時に購入できる装備と寺院、赤竜亭で購入可能な物のみとします。

競技と勝利条件について

アーロンダードゥームの街(中央)のどこかにあるダンジョンの財宝をとって、領主に献上したものが優勝者です。
宝は、PCから強奪するもよし、盗み取ってもよし、PC同士、協力してもよし。ただし優勝者は一人のみで、大公の元に最初に届けたものだけが有効です。
参加キャラクターは、アーロンダードゥームの貴族または富豪の奴隷という設定です。優勝すれば、自由と幾ばくかの富を得ることが出来ます。

参加賞:花火ワンド
優勝者:リング・オブ・ペンギン(日に一度、ペンギンを召喚できる指輪)
ベスト・スクリーンショット:パイプ・オブ・エヴァースモーキング(何回でもタバコがすえるパイプ)

日程

4月23日(日)21:00~23:00 | 5月21日(日) 21:00~23:00

△先頭へ

FairyLand Story for NWN

背景

コルコッタをおさめる伯爵及び男爵達は、近年、部下達を使った宝探しに夢中であった。
冒険者を使い、大々的に宝探しを行えばより、多くの宝を出土出来るのではないだろうかと考え、合同で大会を催す事を考えた。
ラバイバの名士であるスタニー伯爵はセイレーンの権力者に話を持ちかけ今回の大会に至る事になった。

内容予定

宝の地図を一人2枚渡されます。
パーティで一組。
ラバイバ東街道をスタート地点として、アストラロック西部の鉄の村をゴールとします。
制限時間内により多くの宝箱を開け、中にあるクリスタルを所得して指定時間に鉄の村にゴールします。
ゴール後、クリスタルの数が多いチームが優勝となります。

参加方法

複数回、参加する場合には、どちらが『メイン出場』で、どちらが『リザーブ出場』かを事前に決定しておく必要があります。

また、キャラクターごとに何回目に出席するか書いてください。
参加表明は日時別に行いますので「午前部」か「午後部」を書いた後にキャラクター名で参加希望してください。 同じキャラクターで複数出席する場合には、メイン参加を何回目にするかをお願いします。賞品の調整や、事前準備がありますので、『参加予定』であっても必ず表明をお願いします~。
(当日飛び入り歓迎ですが、なるべくDMの負担減らしにご協力を)

ルール

・イベント中は「死亡してもXPは減らずHOMEPOINTへ転送されます。」
・PvPは基本的には「ありません」ので呪文や物理攻撃による『直接攻撃』を禁止します。(直接攻撃意外はルール内です)
・クリスタルを全て所得したとしても所定時間に『鉄の村』に『全員』そろっていないパーティは、カウントされません。
・今回の大会中に出土したアイテムの全ては主催者である男爵及び伯爵の所有物として献上すること。

賞品

参加賞:服装変更権利カード

MVP:簡易エフェクトが自由に作り出せる「ビジュアルペンダント」

優勝賞品(選択1つ。優勝チーム5人はそれぞれ選べます。)

全部とおして優勝者は1PTです。

ベスト・スクリーンショット:有効範囲内のPCたちの視線「カメラワーク」を自分にあつめる「マイク」

日程

5月6日(土) 10:00~(午前の部)/ 21:00~(午後の部)
5月14日(日) 10:00~(午前の部)/21:00~(午後の部)

△先頭へ

ブラッド・ウォー

「ブラッド・ウォー」は12LV限定のPvPモジュールです。
「ブラッド・ウォー」には2つの軍勢があり、プレイヤーはこのどちらかに参加することになります。
敵陣にある旗を規定数奪い、自陣に持ち帰ることが目的です。

戦士となり、剣に命をかけるも良し。邪悪な魔術師となり、敵を焼き払うも良し。 自らの腕と知恵、そしてなによりチームワークが勝利のカギとなります。

「ブラッド・ウォー」では、下記の計算方法を用いてスコアをカウントします。 その日一日のトータルで最もスコアの高い方がMVPとなります。 また、MVPの賞品は、他のいずれかの常設サーバで受け取ることができます。

幾つかの仕様がNWNデフォルトと異なりますので、詳細は下記のページを参照して下さい。
#NWNH&S@Wiki

日程

4月22日(土)21:00~24:00 | 4月29日(祝)21:00~24:00

△先頭へ

 
inserted by FC2 system